ソースネクスト社「超字幕」

ソースネクスト社の英語学習ソフト「超字幕」を試しました。

ソースネクスト社「超字幕」


 

ソードフィッシュの福袋

   

タオル製のフェイスマスク

 

英語の学習

 学生のころから英語をマスターできず、ずっと悩んできた私。いろいろな参考書を購入して勉強しましたが、長続きもしないし、もちろん効果もありません。なぜ、いつもこうなのかと考えたところ・・・

 

 楽しくないから・・・(笑)

 

 あはっ。そんな言い訳をしていている私を見かねて、知り合いの方がこんな教材を紹介してくれました。

 こちら、ただの「マトリックス」ではありませんよ。実はこれ、ソースネクスト社の「超字幕」という英語学習ソフト。本物の映画丸1本をベースに、英語学習ができる便利な機能が付加されているんです。

 説明書によると、映画やドラマは、英語学習の最適な材料なんですって。というのは、映画やドラマは「会話」が中心で、「生きた表現」がたっぷりと含まれているから。映画やドラマなら、シチュエーションも見て分かるので、一般的な書籍やリスニング教材に比べると、フレーズへの理解が深まるとのことです。

 確かに、英語が苦手な私でも、これなら飽きずに楽しく学習できそうです♪

 

 

超字幕って

 「超字幕」英語学習ソフトは、USBメモリに収録されています(上の写真の白いもの)。早速USBをパソコンに挿すと、「超字幕」のインストール(下の画面イメージ)画面が表示され、1クリックでインストールが開始されました。

 次のステップは、映画タイトルのインストール。ですが、USBメモリを挿したまま鑑賞するなら、インストールする必要はありません。パソコンのハードディスク領域がもったいないので、私は、しないことにしました。これで準備完了です。

 

 

 

さっそく鑑賞することに。

 再生するやいなや、機能の高さにビックリしてしまいました。

なんと、字幕を//英日同時字幕/字幕なし」の4通りに切替えれるんです。 しかも簡単に。これはスゴイですよ。最初は、日本語字幕で、2回目は英語字幕で・・・という風に、ステップを踏んで見ると効率よく学習できますね。最終的に、「字幕なし」で見れれば最高!

 ただ、少し残念なところもありましたヨ。日本語訳の字幕は「映画用日本語字幕」であり、意訳や省略、セリフと順序が逆の部分がありました。日本語と英語の語順はほぼ逆ですから、文章が途中で切れていると、会話と訳が全く合わないんですよね。まだしゃべってない会話が日本語字幕として現れますから。映画の作品として、そうせざるを得ないのと思いますが、英語初心者の私にとっては、「きれいな翻訳」よりも「素直な直訳」の方がありがたいのにな・・・と思いました。(この点は、「超字幕」のパッケージにも記載されていました。仕方ないみたいです。著作権とかの問題かな。)まあ、英語字幕で見れればいいんですけど・・・。

 

 「超字幕」の機能はまだまだ・・・。

 もし、映画鑑賞中に単語の意味が分からなければ、その単語にカーソルを当てると意味が表示されます(「研究社 リーダーズ英和辞典(語彙数46万語)・リーダーズ・プラス」が搭載)。自分で辞書を引くとなると時間がかかるし、この作業が億劫な人(私デス)には親切ですよね。

 さらにありがたい機能は、「リピート機能」。字幕をクリックすれば、そのシーンだけが再生されます。同じところを「連続3回」という便利なことも可能。し・か・も、スピードが速くて聴きにくい場合には「ゆっくり再生」という親切な機能もありますよ。キアヌ・リーブスが私の為にゆっくり話してくれるんです♪これだけの環境に恵まれて、「英語学習が続かない・・・」なんて弱音は、絶対、口にできないですね。

 また、映画鑑賞以外の機能もあります。映画の中からピックアップされた厳選フレーズをクイズ形式で学習できたり、自分のお気に入りのフレーズを登録できるアシスト機能も充実しています。

 こんなに高機能なソフトは、「さぞお高いでしょう」とお思いの方、大丈夫ですよ。たったの3450円です。普通に「マトリックス」のDVDを購入するのと、それほど変わらないですよね。映画タイトルは、「マトリックス」以外にも現時点(2009年9月)で52タイトルが発売されています。それぞれ、英語レベルが明記されているので、選ぶ際は、それも参考にされた方がといいと思います。ちなみに、「マトリックス」はもちろん「低レベル」です(笑)

 

最後に・・・
 「マトリックス」を数回鑑賞して感じたことですが、映画は原語で見るべきですね。原語で鑑賞することによって、セリフの意味の深さを知ったり、大きな発見をするシーンがありました。原語では韻を踏んでいてキレイなセリフが、日訳ではスルーされていたり・・・・と残念なところもチラホラ。映画は、思った以上に奥が深いデス。

公式ホームページ ⇒ 超字幕

 

 

 

 

 

 

 

ソードフィッシュの福袋

   

タオル製のフェイスマスク

 


 

私のお買い物

9

コスメ以外の購入品(福袋など)

 

コスメ以外の購入品(福袋など)などを紹介しています。


私のお買い物に関する最新の記事(5つ)

  お洒落なフォトブック【MyBook】

  ファミマと三越の母の日ギフト 2017

  nissenの2016サマーコレクション

  お得な珈琲豆の福袋のネタバレ

  安くて速い、スピードはんこ

   その他の私のお買い物情報

 


コスメ@コスメ口コミ・レビューブログ:サイト内検索

 下の検索ボックスに「キーワード」を挿入し、『検索ボタン』をクリックすると、
挿入された「キーワード」に関連する当サイトページが表示されます。


→ コスメ@コスメ口コミ・レビューブログ TOPへ

▲ このページの先頭にもどる

 

無料サンプルの口コミ

1

コスメ無料サンプル・モニター

トライアルセットの口コミ

2

お得なコスメトライアルセット

人気の化粧品の口コミ

3

話題の人気コスメ

キャンペーンの口コミ

4

おすすめのキャンペーン情報

有名コスメ会社の口コミ

5

有名コスメ会社のお得な利用法

エステ・美顔器の口コミ

6

体験エステ・おすすめ美顔器

健康食品などの口コミ

7

健康食品・ダイエット食品

美容レシピの口コミ

8

美肌作りに役立つレシピ

私のお買い物の口コミ

9

コスメ以外の購入品(福袋など)

 

Location : コスメ@コスメ口コミ・レビューブログTOP > 9.私のお買い物 > ソースネクスト社「超字幕」

 

免責事項リンク集お問い合わせプロフィールサイトマップサイト内検索更新履歴私のお買い物

1.無料サンプル

2.トライアルセット

3.人気の化粧品

4.キャンペーン

5.有名コスメ会社

6.エステ・美顔器

7.健康食品など

8.美容レシピ

 

本ページに掲載の文章・写真等の無断転載を禁じます。全ての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 2007-2019 コスメ@コスメ口コミ・レビューブログ (http://www.kosume.org/)  All rights reserved.