中古車査定のポイント・・・高く売るために

中古車査定・売却のポイントとコツをまとめました。

中古車査定のポイント・・・高く売るために


 

キッチン洗剤ディスペンサー

   

大森小町 味付海苔がお気に入り

 

中古車査定はオンラインで

 昨年末、車を買い替えました。その際、6年間乗った愛車が意外と高く売れたので、私が実践した車売却のコツやポイントをまとめておきたいと思います。

中古車を高く売るには・・・

複数社に車査定・見積もりをしてもらう

 中古車を高く売るためには、複数の中古車買取業者に査定 ・見積もりをしてもらうのが鉄則。競争してくれるので、買取価格はどんどん上がっていきますよ ^^

 「新車を買うディーラーで下取りしてもらう」という方法も一般的ですが、ディーラーは、「下取り価格」を「新車の値引き額」と混同させてくるので、結果として「下取り価格」自体は大した額になりません。新車の値引き交渉は下取り車がなくても可能なので、ぜひ、「買う所」と「売る所」は別にして、それぞれでベストを尽くしましょう。

・・・ウチの場合の詳細・・・

 我が家は、まず中古車買取業界大手のガリバー に申し込みました。 「独自の販売&流通システムでコスト削減しているので、買取価格が高い」と評判の会社です。次に、無料査定一括申請サイトカービュー も利用しました。こちらは、一度の入力で最大8社まで見積もり比較ができる便利なサイト。地元の優良な会社も参加していますよ。我が家は、ここ経由で知った地元の会社と契約しました。


 

車査定の時のポイント

即決しない

 査定時のポイントは、「即決しない」こと。営業マンは、「今、うちに決めてもらえれば、高値にします。」が決まり文句です。これでは相見積もりができないので、気をつけないといけません。

・・・ウチの査定の詳細・・・

 我が家では、即決回避のために、主人でなくて私が対応するという作戦をとりました。私は、「主人から複数社の査定額を聞くように言われているだけで、即決のお返事はできません。」という姿勢を貫いたんです。

 1番最初に査定に来たA社は、私の作戦をすぐに把握し、即決を求めませんでした(賢明な方でした)。すんなりと、「40-50万円の間です。売ってくださるなら、できるだけ頑張ります。」と言ってくれました♪

 2番目に来たB社は、上司と電話相談しながら「20万円台ですね・・・」と回答。そこで、私がA社の査定額を伝えると、「今、決めてくださるなら、その額までいけるか上司に交渉します・・・」と、即決をあおられました。が、こちらも(?)作戦通りに「私には決断できませんので・・・」と対応すると、「上司との交渉次第では上がるかもしれない・・・」という言葉を残して帰られました。交渉するのは、上司じゃなくて、私(客)の方では・・・?(笑)

 3番目に来たC社は、業界の査定相場表を見せて説明してから、「2万円です」というお返事。A社の査定額を伝えると、「 それはありえない。きっと後から、なんやかんや言って下げてきますよ。信用しちゃいけませんよ。」と・・・。「とりあえず、50万いけるかどうか上司に相談してみます」といって、コソコソ電話していましたが、NGだったようです。「高く買えないのは上司のせい。僕(営業マン)はお客様と同じ気持ちで、できるだけ高くしたかったんですよ」とアピールして帰られました(笑)

 その後、数社の査定を受けましたが、大体B社とC社と同じようなスタイルが多かったです。ほとんどの会社が事務所にいる上司に従わないといけないようでした。営業マンに決定権がないのは残念ですね。それにしても、会社の流通・方針によって査定価格に40万以上の差が出るなんて、驚き。

 

最後はかけひき

 複数社の査定が終わると、どこの営業マンも、他社の査定額を探るように電話をしてきます。各社の営業マンは、ここから熱くなりだします(笑) が、ちゃんと素直に現状を伝えると、自然と収束方向に流れていくのでご安心を。

・・・ウチの査定の詳細・・・

 我が家の場合、最終的にA社とB社の競り合いになりました。うまい具合に、2社から交互に電話がかかってて、それぞれに現状を伝えていると、主人が希望していた額(ネットで調査済み)に近づいてきたんです。そして、誠意を見せてくれたA社のほうに「OK」の返事をしました。 最終段階では、A社とB社が裏で繋がっているのかと疑っちゃうくらい、小刻みで微妙な価格の競争になっていました(笑) かなり限界値に達していたということかな。結局、B社は、最初に言った価格から20万以上は交渉可能でした。ホント、即決は禁物です。

   ★我が家の査定結果は・・・★
 6年間乗っていたホンダ「Fit」、 白色、走行距離8000kmの買取価格は、なんと46万円でした。走行距離の短さが、強いアピールポイントとなりました。


 

車査定のポイント・注意点など

 今回の車査定・売却で勉強になったことが幾つかあるのでメモしておきますね。

 「引取日までに乗って、さらに走行距離が伸びたら、金額が変わります。」と言う会社がありました。気をつけたいですね。うちは査定日以降、乗りませんでした^^


 親切な営業マンが教えてくれた話なのですが、「車の下を見たい」と言って、愛車を会社に持って帰る業者がいるようです。相見積もり阻止のためかな。絶対に断りましょう!


 社外持ち出し禁止の冊子やipadを持ってきて、査定相場のデータを「内緒ですよ」と言いながら見せてくる営業マンがいました。本当に信用できるのかなぁ・・・。私は鵜呑みしませんでした。


 ワックスの塗りムラを見て、「板金の跡がありますねー」と言う営業マンがいました。主人が対応していたら、そんなこと言わないんだろうなぁ・・・。


  相見積もりは同時期に依頼するのがベスト。刻一刻と需要供給のバランスが変わるので、買取価格は変動します。


 名刺に「査定士」と記載されていた営業マンは、車の細部までちゃんとチェックして、的確な査定をしてくれました。資格があるんですね。

 

 以上、気づいたことをまとめておきました。少しでも参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

キッチン洗剤ディスペンサー

   

大森小町 味付海苔がお気に入り

 


 

私のお買い物

9

コスメ以外の購入品(福袋など)

 

コスメ以外の購入品(福袋など)などを紹介しています。


私のお買い物に関する最新の記事(5つ)

  お洒落なフォトブック【MyBook】

  ファミマと三越の母の日ギフト 2017

  nissenの2016サマーコレクション

  お得な珈琲豆の福袋のネタバレ

  安くて速い、スピードはんこ

   その他の私のお買い物情報

 


コスメ@コスメ口コミ・レビューブログ:サイト内検索

 下の検索ボックスに「キーワード」を挿入し、『検索ボタン』をクリックすると、
挿入された「キーワード」に関連する当サイトページが表示されます。


→ コスメ@コスメ口コミ・レビューブログ TOPへ

▲ このページの先頭にもどる

 

無料サンプルの口コミ

1

コスメ無料サンプル・モニター

トライアルセットの口コミ

2

お得なコスメトライアルセット

人気の化粧品の口コミ

3

話題の人気コスメ

キャンペーンの口コミ

4

おすすめのキャンペーン情報

有名コスメ会社の口コミ

5

有名コスメ会社のお得な利用法

エステ・美顔器の口コミ

6

体験エステ・おすすめ美顔器

健康食品などの口コミ

7

健康食品・ダイエット食品

美容レシピの口コミ

8

美肌作りに役立つレシピ

私のお買い物の口コミ

9

コスメ以外の購入品(福袋など)

 

Location : コスメ@コスメ口コミ・レビューブログTOP > 9.私のお買い物 > 中古車査定のポイント・・・高く売るために

 

免責事項リンク集お問い合わせプロフィールサイトマップサイト内検索更新履歴私のお買い物

1.無料サンプル

2.トライアルセット

3.人気の化粧品

4.キャンペーン

5.有名コスメ会社

6.エステ・美顔器

7.健康食品など

8.美容レシピ

 

本ページに掲載の文章・写真等の無断転載を禁じます。全ての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 2007-2019 コスメ@コスメ口コミ・レビューブログ (http://www.kosume.org/)  All rights reserved.